熱愛速報 > 泡パーティーって何、なぜブームに?成分や服装について。
2014年09月30日

泡パーティーって何、なぜブームに?成分や服装について。

数年前からブームの泡パーティー。どんなのか知ってる?体に悪くないのか、どんな服装で行けばいいのか、調べました!
Sponsored Links




いったいどんなパーティー?



awapa.jpg

泡パーティーとはその名の通り泡まみれになりながら踊るパーティーのこと。
音楽を聴きながら踊るクラブに、泡を噴射する機械を持ち込んだものと考えればOK。
1時間に1回程度、盛り上がるタイミングを狙って泡が噴射されます。参加者はみんな泡まみれになり、それが独特の高揚感と一体感を生み出して、会場はとても盛り上がるそうです。

そもそも泡パーティーの発祥の地はスペインのイビザ島。イビザ島はクラブミュージックの聖地といわれていて、毎年夏になると世界の大物DJやクラバーが押し寄せるリゾート地なんだそう。

そんなイビザ島には多くのクラブイベントがあり、中でも有名なのが7月から9月に行われる「FORM PARTY」。日本でも数年前から泡をまき散らすパーティーイベント「泡パーティー」通称「泡パ」が行われてきたということです。


泡パーティーのブームの理由とは



泡パーティーがブームになっているのにはいくつか理由があるといわれています。

1つ目は「一体感・高揚感」。上記の通りみんなで泡まみれになることで生まれます。

そして「体験型であること」
動画やSNSで見るだけではわからない、その場に行ってみてはじめて楽しさが分かるということです。ビールかけやアイドルの握手会と似たところがありますね。

また「SNSとの相性」がいいこともあげられます。
SNSにアップする写真を撮るのに向いている場所、ということです。みんなで泡まみれになって楽しんでいる写真、確かにインパクトがあり印象的ですね。「私も行きたい!」という感じで広がっていくかもしれません。

そして「ネット決済」が利用できること。
「Peatix」という決済サービスは、事前に参加者の人数が把握できます。また事前に決済を行うため、ドタキャンの可能性がとても低いです。そのため開催者側もチャレンジしやすいといえます。


泡パーティーの泡って安全なの?



ところで肝心の泡は何でできるのでしょうか。体への影響など気になりますよね。
泡パーティー主催者であるアフロマンスさんによると、100%オーガニックで体に影響のない専用の溶剤を使っているそうです。天然由来の界面活性剤(泡を作る一般的な成分)を使用していることが多く、その場合は体への悪影響はないようです。

気になる場合は参加する前に問い合わせたほうがよいかもしれませんね。続いて服装についてです。

Sponsored Links




服装は?泡パーティーに行く前に!



服装は濡れてもよい恰好で行きましょう。またタオルや着替えを持っていくのを忘れずに。イベントによっては限定のタオルなどを販売していることもあるようです。
そして床は滑りやすくなるのでデッキシューズなどが推奨されています。

ちなみに普通の服装で泡を浴びまくると、石鹸成分の痕跡が白い粒になって「宴の後」という感じで残るそう。それもまた楽しそうですね!


参考:Yahoo!ニュース
posted by わさび at 15:21 | Comment(0) | ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。