熱愛速報 > ぷに子って肥満と違うの?ぷに子代表といわれる女性をBMIから検証。
2015年06月19日

ぷに子って肥満と違うの?ぷに子代表といわれる女性をBMIから検証。

ぷに子ってご存知ですか?最近話題の飲みカワアイドル中村静香さんも「ぷに子」です。ぷに子って実は肥満じゃないのかという話題について調べてみました。
Sponsored Links





ぷに子とは



端的に言えばぽっちゃり女子のこと。
触るとぷにぷにしていそうな、ややぽっちゃりとした女性を指す。

「ぷに子」という言葉は女性ファッション誌CanCamから生まれた造語。

エビちゃんや押切もえさんなどスレンダーな(スレンダーすぎる)モデルが多いCanCamですが、以前「最近はぷに子がきている!」という特集が組まれ、話題になりました。

また、CanCamとエイベックスがコラボして、第二の磯山さやかを発掘するとして「ぷに子限定オーディション」を開催したことも大きな話題となりました。

ぷに子の定義が定まっていない



一応定義というか境界線は、身長155pならば体重64から68キロの間とされています。

これはCanCamの中で男性にアンケートをとり、「あり」か「なし」かで判定したもの。

しかし、この定義づけがネット上で物議を醸しました。


一般的に身長155pで64kgだとBMI(=ボディマス指数。肥満度を指す)は26.64となり、これは「太りすぎ」となる。

そのため「どう見てもおかしい」という声が噴出したのです。


ぷに子のBMIについて詳しく見てみる



BMIは【体重s÷(身長m×身長m)】という計算式で算出できます。単位は“kg/m2”(※ m2はメートルの2乗)。

この値は日本肥満学会によって定められている肥満基準にも用いられており、

 低体重(痩せ型)〜18.5
 普通体重 18.5〜25
 肥満(1度) 25〜30
 肥満(2度) 30〜35
 肥満(3度) 35〜40
 肥満(4度) 40〜

となっています。(参考:wikipedia)

Sponsored Links






確かにこれでみると身長155pで64sの女性は肥満(1度)ということになります。

ぷに子って肥満なのか・・・


ぷに子代表のBMIを調べてみる



ぷに子の代表は磯山さやかさんや、中村静香さんと言われています。

中村静香.jpeg

画像は中村静香さん。

参考記事はコチラ↓
中村静香は飲みカワアイドルでぷに子でぶりっこ?熱愛情報

この二人のBMIは「肥満(1度)」に該当するのでしょうか。

磯山さやかさんは身長155p、体重は多いときで60キロオーバー、痩せていたときで53キロといわれているので、BMIでは22.1〜25の間を推移していると思われます。ギリギリ普通体重に含まれます。

では中村静香さんは。身長163pということはすぐにわかったのですが、体重は非公表となっており推測もなかなか情報が見つかりませんでした。

でも結局はメリハリ?



体重が○○kgだとぷに子、というよりも、全体的にはぽっちゃりなんだけどクビレがちゃんとあるのがぷに子、というのが現実のような気もします。

あとはデブとぷに子の境界線は、男性と女性とで、大きく異なりそうですね。

スリムにせよぷに子にせよ、極端にならないようにしたいものです。
posted by わさび at 09:55 | Comment(0) | 芸能 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。