熱愛速報 > タラちゃん(ネットでは「タラヲ」)が嫌われている理由【サザエさん】
2015年06月29日

タラちゃん(ネットでは「タラヲ」)が嫌われている理由【サザエさん】

サザエさんに出てくるタラちゃんが嫌われているなんて…まだ3歳の設定なのですが、なぜ?
Sponsored Links





◆サザエさん関連◆
【サザエさん】タラちゃんには妹がいる!名前はヒトデちゃん。年齢差は8歳差くらいか?【都市伝説】

タラちゃんプロフィール


タラちゃん.jpg

名前:フグ田タラオ(タラヲではない)
愛称:タラちゃん
生年月日:1947年もしくは1948年10月頃
年齢:アニメでは3歳
両親:サザエとマスオ
祖父母:波平とフネ
甥:カツオとワカメとサケオ

タラちゃんの性格


wikipediaによると
大人しく物分かりのよい「いい子」で、色々なことに興味を示すが、幼いためカツオのでたらめな教えでも正誤の判断ができずに真に受けてしまう。また、言い間違いや意味を勘違いしたまま言葉を覚えてしまうことも多く、そのことをカツオやリカの失笑を買い、塞ぎ込んでしまうこともある。サザエが美容院に行ったのを病院に行ったのと間違え、マスオがタクシーを呼んでいろいろな病院を回ったことがある。運動会を「んどうかい」と呼ぶと勘違いしていたり、衣替えを「こもろがえ」と呼んでいる。初期の頃は家の壁にいたずら書きをしてサザエに怒られ、庭の物置小屋に閉じ込められたこともあった。その際、2歳児とは思えないセリフを発している。他にもアニメ初期の頃は原作の影響でいたずら小僧としての面が多くあり、正月に波平が落ち込んだ時に一家が考えた波平を元気付ける作戦をいくつか台無しにしたりもしている。また、原作のタラオは若干乱暴者である。
年齢的に、まだ幼稚園には通っていない。幼いため、面倒を起こしても基本的に叱責されることは皆無で、何かが起きてもほぼカツオのせいにされて怒られる。理由は、サザエが「タラちゃんはいい子だから、いじわるやいたずらなんてするはずない。万が一タラちゃんが悪さをするとしたらカツオが教えたに違いない」などと決めつけているからである。
プライドが高く、周りの人から「タラちゃんはまだ小さいから」などの扱いを受けると機嫌を悪くし、「ボクは赤ちゃんじゃないです」などと反論する。

とある。

ネットで嫌われているタラちゃん


タラちゃんは本当は「タラオ」という名前なのに、ネット上では『タラヲ』と呼ばれているのをご存知ですか?

ネット上ではタラちゃんを嫌う人が多いようで、サザエさん放送中にタラちゃんが登場する度に「タラヲ○○」などとヤジが飛んでいます。

2ちゃんねるでは、サザエさんの放送が始まるのと同時に『タラヲ○ね』のスレが立つほどです。

google検索でも予測変換で「タラヲ うざい」「タラヲ ○ね」など出てきますね。

3歳児には物騒すぎる言葉ですが…

なぜタラちゃんは嫌われているのか


では、まだ3歳だというのに、タラちゃんはなんでこんなに嫌われているのでしょうか。

Sponsored Links





調べてみると、何か特別な事柄があったわけではないようですね。

上記のようなタラちゃんの性格というか、アニメ中の3歳児ゆえにというか…といった感じがします。

調べているうちに見つけた、嫌われている理由を列挙してみます。

○ちくり魔だから

○自尊心が異常に強い。自分が馬鹿にされると怒るくせに平気で他人を馬鹿にしようとする

○食べ物に対する異常な執着。自分だけ独占しようとする。

○基本的に悲観主義でマイナス思考に支配されているため、性格がうっとうしい。

○責任感の欠如。自分で責任をとろうとせず、他人へなすり付けようとする。

○平気で他人を裏切る。表面上は取り繕っていても、いざとなると躊躇なく裏切る。

○一人では何もできない。(サザエ、カツオと一緒でしか行動できない)

○他人が間違いを犯すと嬉々として攻撃するくせに、自分の間違いは決して認めない。

○外見に対し非常にこだわる。表面上だけは取り繕おうとするが、行動がそれを裏切ってる

○喋り方がナメてる

といったところでしょうか。

タラちゃんの性格設定に問題があるといっているように聞こえるかもしれないですね。
タグ:アニメ
posted by わさび at 04:07 | Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。