熱愛速報 > ハッカ油の使い道。掃除、虫よけ、リラックス、アロマ…一本持ってると便利そう★
2015年07月05日

ハッカ油の使い道。掃除、虫よけ、リラックス、アロマ…一本持ってると便利そう★

近年話題になっているハッカ油。一年を通して掃除に使う人もいれば、夏暑いときに使う人も。色々な使い方を紹介します。
Sponsored Links





ハッカ油って知ってますか?


毎年夏になると特にお世話になっているハッカ油。

ハッカ油とは薬局方に収載されている医薬品の一種で、ハッカソウ(雑種)の乾燥した植物体を水蒸気蒸留した精油です。

気軽にドラッグストアなどで購入できます。

ちなみに私が使っているのはコチラのハッカ油です。

近所のドラッグストアで、700円台で購入しました。

このハッカ油、夏だけでなく一年中使うことができるんです。その効能をまとめてみます。

虫よけになる


ハッカ油が嫌いな虫って結構いるんです。

ノミ、ダニ、ゴキブリ、蚊…そんな撃退したくなるような虫さん達に効果ありなんです!

そこで、ハッカ油を使って虫よけスプレーを作っておくと便利です。

肌に直接つけるとかぶれたりするのが不安だという方は、体ではなく、家の網戸やカーテン付近に使うという手もあります。

基本的には水とハッカ油を混ぜるだけでOKなのですが、その比率は諸説あります。

また、当然ですが濃ければにおいも強くなりますので、そのあたりは自分にちょうどいい配合を、試しながら探っていくとよいかもしれません。

拭き掃除に使うとイイ!


ハッカには殺菌作用があるため、床の水拭きのときにハッカ油を混ぜると効果的です。

お部屋もスーッといい匂いに包まれるので、気持ちがいいですよ。

我が家ではスプレーボトルに水とハッカ油数滴を入れて混ぜて常備し、それを床にスプレーして雑巾で拭く、という方法で拭き掃除をしています。

清涼感を利用して入浴剤にも


ハッカには清涼感があるので、お風呂に数滴入れるとスースーして気持ちがいいです。

特に夏は湯上りのほてりが抑えられます。

逆にハッカ油を入れすぎると大変なことになるので、少量からお試しを!

リラックスタイムに


またハッカ油には精神を落ち着ける作用があるとも言われています。

お風呂に入れてリラックスも良し、枕にハッカの香りをつけて眠るも良し、消臭剤としてハッカ油スプレーを使うも良し♪

ハッカ油で夏をエコに乗り切ろう


色々な作用があるハッカ油。

掃除としては一年中使えますが、特に効果を発揮するのが夏!

ハッカ油を使って、上手に夏を乗り切りましょう♪

Sponsored Links




タグ:掃除
posted by わさび at 23:43 | Comment(0) | 気になったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。