熱愛速報 > グラヴィティヨガって何?スザンヌやミキティ(藤本美貴)がインストラクターの資格取得で話題に。
2015年07月09日

グラヴィティヨガって何?スザンヌやミキティ(藤本美貴)がインストラクターの資格取得で話題に。

グラヴィティヨガって何?グラヴィティとは重力のことだけど、重力ヨガって??
スザンヌやミキティこと藤本美貴がインストラクターの資格を持っているというグラヴィティヨガについて調べてみました。
Sponsored Links





グラヴィティヨガとは


最近健康を目的にヨガについて調べていて目に留まったのが、グラヴィティヨガ。

聞きなれないヨガですが…検索してみると、とにかく「グラヴィティヨガ協会」のサイトがヒットします。

それがコチラ↓
http://gravity-yoga.jp/

このサイトを見てわかったことは、
・グラヴィティヨガは日本生まれ
・自分の体重(自重=グラヴィティ)を利用するヨガ
・ボルスターやベルト等の補助用具を使用
・全身の力を抜き心身をリラックスすることで地球との一体感を感じられる

また、ホームページには
「近年のヨガブームによりヨガインストラクターは世にあふれているため、生き残るには個性を持ち、他のインストラクターとの差別化を図ることが必要」

といったことが書かれています。

つまり、個性=それぞれの流派の資格、ということでしょうか。

しっかり営業というか、インストラクター育成の宣伝というか…されていますね。

特徴はプロップ=補助用具を使うこと


グラヴィティヨガの特徴は、ベルトやボルスターというプロップ、つまり補助用具を使うこと。

通常ヨガというと、ヨガマットなどの上で、体一つでポーズをとっているイメージですが、体が硬い人などが無理なく行えるように、補助用具を使うということのようです。

そのプロップにはこのようなものがあります。

まずはアングルドボルスター。
ボルスターというのはリラックス系のポーズに使うプロップです。胸を開きやすくしたり、背骨を伸ばしたり、体を包み込むように支えてくれたり、呼吸を深めてリラックスする為のものですが、自宅でも作れます!

Sponsored Links





バスタオルを3枚ほど用意して、円柱状に丸めれば出来上がりです!

中でも、グラヴィティヨガ協会が紹介しているアングルドボルスターというのは、ボルスターの片側に傾斜がついており、腰から背骨にかけて、より無理なくポーズがとれるのだそうです。

こんな感じです↓
グラヴィティヨガ.jpg

ほかには、ヨガベルトですね。
手と手を背中でつなぐのに、体が硬くて届かない、などのときに補助として使います。

スザンヌやミキティもインストラクター!


タレントのスザンヌさんやミキティこと藤本美貴さんも、このグラヴィティヨガのインストラクターの資格を取得しています。

二人ともお子さんが生まれてからとったようですね。

リストラティブヨガ(再生のヨガ)と陰ヨガの間のようなヨガで、初心者にも優しいヨガなので、気になる方はやってみてください♪

スザンヌさんについてはこちらに記事があります。
スザンヌ逮捕?グラヴィティヨガのインストラクターとして生きていくのか?スザンヌと新山千春、明暗を分けたその違いとは。
posted by わさび at 11:05 | Comment(0) | 気になったもの | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。